Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「枯れ葉」

19日にミニシアター初詣して来ました。

1本目は「枯れ葉」を観ました。

画像12

フィンランドの名匠アキ・カウリスマキが5年ぶりにメガホンをとり、孤独を

抱えながら生きる男女が、かけがえのないパートナーを見つけようとする姿

描いたラブストーリー。

カウリスマキ監督による「パラダイスの夕暮れ」「真夜中の虹」「マッチ工

の少女」の労働者3部作に連なる4作目で、厳しい生活の中でも生きる喜び

と誇りを失わずにいる労働者たちの日常をまっすぐに映し出す。

フィンランドの首都ヘルシンキ

理不尽な理由で失業したアンサと、酒に溺れながらも工事現場で働くホラッ

パは、カラオケバーで出会い、互いの名前も知らないままひかれ合う。

しかし不運な偶然と過酷な現実が、2人をささやかな幸福から遠ざけてしま

う。


「TOVE トーベ」のアルマ・ポウスティがアンサ、「アンノウン・ソルジャ

英雄なき戦場」のユッシ・バタネンがホラッパを演じ、「街のあかり」の

ヤンネ・フーティアイネン、「希望のかなた」のヌップ・コイブが共演。

2023年・第76回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞。

(映画.comHPより)

 

カウリスマキ監督作品は、基本的に主人公が孤独で口数が少ないです。

今作の主人公アンサとホラッパも、寡黙な人です。

眼差しで語る感じ?

偶然出会った二人がなかなか再会できなくて…。

再会した時にホラッパがアル中だと知り、アンサは「酒が原因で家族が死ん

だからアル中は嫌い」だと言う。

ホラッパは「指図されるのは嫌だ」とアンサの家を出る。

だけど、アンサを想うホラッパは断酒し、アンサに電話するが…。

昔々のラジオドラマ「君の名は」みたいに、すれ違う二人がやっと再会でき

て、また会えなくなってしまう…が、という流れでした。

画像2

↑ 職場に迷い込んだ犬を飼うことで、孤独をやわらげるアンサ

 

ハリウッド作品のような派手なアクションが無い、静かな映画だけど、心温まる

映画です。

エンディングで、フィンランド語で歌う「枯れ葉」が流れます。

趣(おもむき)が有って良かったです。

なかなかの良作でしたよ^^

あと、私はカウリスマキ監督作では「過去のない男」が好きです。

こちらもお勧めです♪