Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「世界で一番しあわせな食堂」

今日は一ヶ月ぶりに映画を観に行きました。

鑑賞したのは「世界で一番しあわせな食堂」です。

ポスター画像

(C)Marianna Films

「旅人は夢を奏でる」「GO!GO!L.A.」のミカ・カウリスマキ監督が、

フィンランドの小さな村にある食堂を舞台に、異国から来た料理人と地元

人々が織りなす心の交流を描いたヒューマンドラマ。

フィンランド北部の小さな村。

シルカが営む食堂に、上海からやって来た料理人チェンとその息子が訪れる。

チェンは恩人を捜していると言うが知る人は誰もおらず、シルカは恩人捜し

に協力する代わりに食堂を手伝ってもらうことに。

チェンの料理は評判を呼び、食堂は大盛況。

シルカや常連客たちと親しくなっていくチェンだったが、観光ビザの期限が

迫り、帰国の日が近づいてくる。(映画.comHPより)

チェンは上海の一流ホテルのシェフでした。

妻が事故で亡くなって自暴自棄になり、酒浸りになった過去が有りました。

それを救ってくれた恩人を探しに、フィンランドまでやって来たのでした。

長距離バスに乗り、田舎町で降りたチェン親子。

バス停近くに在るシルカの食堂に立ち寄ります。

チェンはフィンランド語が話せず、片言の英語でシルカと会話します。

食堂に来る客に恩人を知らないか尋ねるチェン。

閉店時間になり、ホテルを予約していない親子が気になり、シルカは空いて

いる部屋に泊めてあげます。

翌日、近くで観光バスが故障し、シルカの食堂に大量の中国人観光客がやっ

て来ます。

料理が不得意なシルカ(食堂は叔母から引き継いだ)をチェンが手助けして

料理を作ります。

チェンは一流ホテルのシェフだから、観光客も満足するわね^^

恩人探しをするチェンが作る料理が評判になり、シルカの食堂は流行ります。

「医は食にあり」を描いた映画でした。

チェンが作る料理は、病人を回復させていきます。

出演者がフィンランド人と中国人だけで、全く知らない俳優ばかりなので、

先入観なしに観られました。

フィンランドの景色がとても美しく、チェンが作る料理も洋風な中華料理で

美味しそうでした。

元気が無くても、美味しい物を食べると元気が出ますよね。

ほのぼのとしてて、かなり良い感じの映画でした♪