Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「すずめの戸締り」

昨日、近所のシネコンで「すずめの戸締り」を観に行きました。

徒歩圏内に映画館が在るって幸せだわ^^

ポスター画像

             (C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

君の名は。」「天気の子」の新海誠監督が、日本各地の廃墟を舞台に、

災いの元となる「扉」を閉める旅に出た少女の冒険と成長を描いた長編

アニメーション。

九州で暮らす17歳の岩戸鈴芽(すずめ)は、扉を探しているという旅の

青年・宗像草太と出会う。

彼の後を追って山中の廃墟にたどり着いたすずめは、そこだけ崩壊から

取りされたかのようにたたずむ古びた扉を見つけ、引き寄せられるよ

うにその扉に手を伸ばす。

やがて、日本各地で次々と扉が開き始める。

扉の向こう側からは災いがやって来るため、すずめは扉を閉める「戸締

りの旅」に出ることに。

数々の驚きや困難に見舞われながらも前へと進み続けるすずめだったが…。

「罪の声」「胸が鳴るのは君のせい」などに出演してきた、若手俳優の原

菜乃華が、オーディションを経て主人公すずめ役の声優に抜てきされた。

草太役はこれが声優初挑戦の「SixTONES」の松村北斗

そのほか、深津絵里染谷将太伊藤沙莉、花瀬琴音、松本白鸚らが声優

を務め、新海作品常連の神木隆之介花澤香菜も出演。

音楽も、新海監督と3度目のタッグとなる「RADWIMPS」が、作曲家の陣

一真とともに担当した。

2023年・第73回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品され、

同映画祭で最高賞の金熊賞を受賞した「千と千尋の神隠し」以来21年ぶり

となる、日本アニメーション作品のベルリン映画祭コンペ入りを果たした。

(映画.comHPより)

主人公の名前が岩戸鈴芽と知りビックリ!

天岩戸(あまのいわと)から取ってるの?

天照大神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸の奥に姿を隠して、入り口を大岩

で塞いだという岩戸。

岩戸を開かないと闇夜のままになり、開かないといけなかった岩戸。

開いてはならない扉を開いた岩戸鈴芽。

絶対に関連づけているわよね。

…で、鈴芽は開いてしまった扉から中に入り、要石(かなめいし)と呼ばれる

封印を抜いてしまう。

封印が解かれ、大地震を引き起こすミミズが暴れ出し、封じるために「閉じ師」

草太と協力し、要石だった猫を追いかけながらのロードムービーという展開。

「天気の子」では雨、「君の名は。」では小惑星衝突、と天変地異をテーマに

していて、「すずめの戸締り」では地震をテーマにしている。

鑑賞後に「7回目よ」と、話しながら出て行く20代前半の女性二人組がいま

した。

あの人たち、終了までにきっとまた観に来るに違いない。

映像もキレイだし、ストーリー展開も思いのほか感動したけれど、次回作は毛色

が違った物をお願いしたいかな?