Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「エゴイスト」

先週の金曜日、ミニシアターに行きました。

1本目に鑑賞したのは「エゴイスト」です。

ポスター画像

(C)2023 高山真・小学館/「エゴイスト」製作委員会

エッセイスト・高山真の自伝的小説「エゴイスト」を、「トイレのピエタ

松永大司監督が映画化。

14歳の時に母を亡くした浩輔は、田舎町でゲイである本当の自分を押し殺

思春期を過ごし、現在は東京でファッション誌の編集者として働きつ

つ自由気ままな生活を送っている。

そんなある日、浩輔は母を支えながら暮らすパーソナルトレーナーの龍太

と出会う。

浩輔と龍太はひかれ合い、時には龍太の母も交えて満ち足りた時間を過ご

していく。

母に寄り添う龍太の姿に、自身の亡き母への思いを重ねる浩輔。

しかし2人でドライブの約束をしていた日、龍太はなぜか現れず…。

主人公・浩輔を鈴木亮平、龍太を宮沢氷魚、龍太の母を阿川佐和子が演じ

る。(映画.comHPより)

男性同士のラブシーンはちょっとドギツカッタです。

鈴木亮平宮沢氷魚が文字通り、身体を張ってました。

龍太の母が、「大事な人が男でも女でも関係ない。龍太にとって浩輔さんは

大事な人なんでしょう?」と、同性愛を受け入れてくれてたことを知った浩

輔は…。

「エゴイスト」→利己的な人、利己主義者

理想では「愛は無償な物」

浩輔は、龍太が病弱な母親を抱えて、夢を叶えるためにバイトを掛け持ちし、

生活費を稼ぐために男娼をしていることを知り、援助を申し出る。

そして、龍太の母親に、龍太の代わりに面倒を看ることを申し出る。

浩輔は自分の大事な人を守りたいために、お金を払う…。

見ようによっては自己満足。

独りよがりの愛情表現とも言える。

だけど、こういう愛情表現も有りだわね。

劇中、鈴木亮平ちあきなおみの「夜へ急ぐ人」を歌うシーンが有ります。

彼がまだ生まれていない時代の歌です。

私も少ししか記憶に無いのですが、懐かしかったです。

この映画、同性愛が全面的に出てくるので、苦手な人もいるだろうな。

でも、大事な人が男であろうが女であろうが、大事な人には代わりないと言う

言葉を想うと、大人の恋愛映画として観て頂けたら…と思います。