Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ザ・ホエール」

2本目には「ザ・ホエール」を観ました。

画像10

(C)2022 Palouse Rights LLC. All Rights Reserved.

ブラック・スワン」のダーレン・アロノフスキー監督が、「ハムナプトラ

シリーズのブレンダン・フレイザーを主演に迎えた人間ドラマ。

劇作家サム・D・ハンターによる舞台劇を原作に、死期の迫った肥満症の男

娘との絆を取り戻そうとする姿を描く。

40代のチャーリーはボーイフレンドのアランを亡くして以来、過食と引きこ

もり生活を続けたせいで健康を損なってしまう。

アランの妹で看護師のリズに助けてもらいながら、オンライン授業の講師と

して生計を立てているが、心不全の症状が悪化しても病院へ行くことを拒否

し続けていた。

自身の死期が近いことを悟った彼は、8年前にアランと暮らすために家庭を

ててから疎遠になっていた娘エリーに連絡を取るが、彼女は学校生活や

家庭に多くの問題を抱えていた。

272キロの巨体の男チャーリーを演じたフレイザーが、第95回アカデミー

賞で主演男優賞を受賞。

メイクアップ&ヘアスタイリング賞とあわせて2部門を受賞した。

共演はドラマ「ストレンジャー・シングス」のセイディー・シンク、「ザ・

メニュー」のホン・チャウ。(映画.comHPより)

 

チャーリーは重度の肥満症で外出できないから、この映画の舞台はずっと室

内です。

殆どがソファーに座りっぱなしのシーン。

画像4

(C)2022 Palouse Rights LLC. All Rights Reserved.

チャーリーの家を訪ねてくる人は皆、チャーリーに対して怒っているシーン

が多く、観ていてやるせなかったです。

だけど妻子を捨てて彼氏を選び、その彼が亡くなったショックで過食に走り…

結果、重度の肥満症になり、怒られる原因が増えたのは自業自得と言える。

チャーリーは食べることで、悲しみを誤魔化そうとしたのね。

悲しみを乗り越えるのではなく、悲しみに沈むために…。

タイトルの「ザ・ホエール」は、娘のエリーが小学生の頃に書いた「白鯨」

の読書感想文の内容と、チャーリーの身体の大きさを意味しているのか?

ラストはチャーリーが歩行器を使わず、己の足で歩き…。

ブレンダン・フレイザーは毎日メイキャップに4時間を費やし、45キロの

ファットスーツを着用して撮影に挑んだとか。

僅かな動きとセリフで感情を表したブレンダン・フレイザーの演技は、お見

事でした。