Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「SHE SAID その名を暴け」

月曜日、ミニシアターで「シー・セッド」その名を暴け」を観ました。

ポスター画像

(C)Universal Studios. All Rights Reserved.

映画プロデューサーのハーベイ・ワインスタインによる、性的暴行を告発

2人の女性記者による回顧録を基に映画化した社会派ドラマ。

ニューヨーク・タイムズ紙の記者ミーガン・トゥーイーとジョディ・カン

は、大物映画プロデューサーのワインスタインが数十年にわたって続けてきた

性的暴行について取材を始めるが、ワインスタインがこれまで何度も記事をも

み消してきたことを知る。

被害女性の多くは示談に応じており、証言すれば訴えられるという恐怖や当

のトラウマによって声を上げられずにいた。

問題の本質が業界の隠蔽体質にあると気づいた記者たちは、取材対象から拒

され、ワインスタイン側からの妨害を受けながらも、真実を追い求めて奔走す

る。

「プロミシング・ヤング・ウーマン」のキャリー・マリガンと「ビッグ・シ

ク ぼくたちの大いなる目ざめ」のゾーイ・カザンが2人の主人公を演じる。

「アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド」のマリア・シュラーダーが監

を務め、ブラッド・ピットが製作総指揮を手がけた。

(映画.comHPより)

Twitterの書き込みから#me too 運動の発端となった、大物映画プロデュー

サーのワインスタイン事件を暴いた、ニューヨークタイムズの記者たちの戦い

が描かれています。

被害を訴えた女性たちは、ワインスタインの弁護士に賠償金を掴まされ、一切

「他言無用」と契約書を書かされる。

賠償金を受取らなかった女性たちは、仕事を干されたり、クビになったり、業

界に残れなかったり…。

自分のキャリアや夢を、諦めざる負えない状況に追いやられていました。

新聞社に声を上げても、記事を潰される。

本人役で出演していたアシュレイ・ジャドは、声を上げ続けていましたが…。

私は大好きな女優でしたが、地下に潜っていたのはこういうことが原因だった

のか?…と、この映画を観て理解しました。

あと、何度も「グゥイネスが言ったのか?」と言うセリフが出て来ました。

これは女優のグゥイネス・パルトローのことです。

以前、雑誌かネット記事かを読みましたが、グゥイネスがワインスタインに迫

られた時に、ブラッド・ピットが盾になり、グゥイネスを守っていたとか。

そういうのも有って、ブラピはこの映画の製作総指揮になったのかな?

「ファースト・ペンギン」みたいに、初めに名前を出して顔を晒してからが勝

負なのか?

自分の身を案じながらも、真実を白日の下に出したのね。

声を上げた女性たちの勇気を讃えたいと思いました。