Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「う」が付く食べ物

土用の丑の日」が近付くと、スーパーの広告に「ウナギ」の写真が掲載される

でしょう?

そして、「う」が付く食べ物を食べましょう!と書いてあります。

先日、その広告を観てて「う」が付く食べ物か…と、私が想像したのは「ウサギ」

でした( ;∀;)

https://2.bp.blogspot.com/-FD74GNx48z4/UnIEA4TYtzI/AAAAAAAAZ8c/NFovG772trE/s400/animal_usagi_white.png

戦時中は食糧難で、ヨーロッパ映画に出てくるように、自宅で飼ってたウサギを

シチューの肉に使ったり、日本ならば鍋物に入れたりしてましたが…。

なんで私は「ウサギ」を想像したのかしら?

「う」が付く食べ物と言ったら、「ウシ」だわね。

 

後日、ニュースで、日本で飼われているペットの頭数ランキングを見ました。

1位は犬、2位は猫、3位はウサギでした。

犬が一番飼育頭数が多いのは分かるけど、3位のウサギは意外でした。

ウサギは、散歩に連れて行く必要がなく、無駄に鳴かないし、飼いやすいから

人気なんですって。

だけど最近、飼えなくなったからと、ウサギを段ボールに入れて、捨てる人が

多いのだとか。

コロナ禍で在宅時間が長くて、面倒が看られるうちは良いけど、在宅時間が短

くなると、面倒が看られなくなるのか?

生き物を飼うなら、最期まで面倒を看る決意をしなくてはダメよね。