Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ナイル殺人事件」

昨日、近所のシネコンで「ナイル殺人事件」を観て来ました。

画像16

(C)2022 20th Century Studios. All rights reserved

ミステリーの女王アガサ・クリスティによる名作「ナイルに死す」を同じ

クリスティ原作の「オリエント急行殺人事件」を手がけたケネス・ブラナー

監督・製作・主演で映画化。

エジプトのナイル川をめぐる豪華客船の中で、美しき大富豪の娘リネットが

者かに殺害される事件が発生。

容疑者は彼女の結婚を祝うために集まった乗客全員だった。

名探偵エルキュール・ポアロは“灰色の脳細胞”を働かせて、事件の真相に迫

ていくが、この事件がこれまで数々の難事件を解決してきたポアロの人生

をも大きく変えることになる。

ベルギー訛りの英語と口ひげがトレードマークの探偵ポアロ役を、前作「オ

エント急行殺人事件」同様にブラナーが自ら演じた。

そのほか、第一の被害者であるリネット役に「ワンダーウーマン」のガル・

ドット、その夫サイモン役に「君の名前で僕を呼んで」のアーミー・ハ

マーなど豪華キャストが集結。(映画.comHPより)

今作は、若きポアロの回想シーンから始まります。

そして、殺人事件に巻き込まれて行くポアロ

殺人事件の推理と共に、ポアロの独特な口髭の謎や心の傷も明らかにされ

ます。

友達のリネットに婚約者を奪われたジャクリーン。

リネットにしつこく付きまとい、新婚旅行先まで追っかけて行く。

そしてリネットが殺害される…。

出てくる人が皆、怪しいです。

誰が犯人なのか?

ジャクリーン役のエマ・マッキーが好演してます。

後、アネット・ベニングポアロの友人、ブークの母親を演じています。

最初、アネットだと気付きませんでした(>_<)

私は1978年版も観ているのですが、ミア・ファローが出演してたのと、

エンディングテーマ曲になった(日本では)「ミステリー・ナイル」を覚

えているだけで、後は記憶からすっかり抜け落ちてます(-_-;)

手元に有るので、観なおしてみなくては…。

只、前作の「オリエント急行殺人事件」の方が、見応えが有ったかな?

あくまでも個人的な見解ですが…。