Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「いつか」は、いつですか?

口を開けば「暑い!」と言ってしまうぐらい、この地は連日33℃前後の気温が
続います。
毎日テレビの画面に「高温注意報」が出ていて、文字を見るだけでゲンナリ
ます。
34℃まで気温が上がると、外に出ると息苦しさを感じます(T_T)
先週から何度か草むしりしたり、排水溝の上の土砂を撤去したりしてますが、
的な暑さすよ(-_-;)

でもね、被災地のことを考えると、「暑い!」と言うのが申し訳なく思えます。


被災地では、まだ断水している地域も有るし、道路が寸断されててボランティア
入られない所もあるとか。
広島県因島では、島のあちこちで土砂崩れが有り、人手も無く作業が追い付
かないそうです。
NHKの取材で見ましたが、墓地で土砂崩れが有り、殆どの墓石が押し流された
り倒れたりで散らばっていました。
もう誰の骨壺なのか、分からない状態ですよ(>_<)

そのニュースを見て私は、中断していた断捨離を再開しました。
まずは、下駄箱の中で眠っていたブーツを捨てました。
高かったから…と置いてましたが、結婚してからず~っと履く機会が有りません
でした。
持っていても使わなければ、持っていないのと同じです。
不謹慎ですが、もし土砂崩れに遭ったら、水没したら…と思ったら、踏ん切りが
着きました。
「いつか使う」の「いつか」は来ませんよ。
防災グッズは、「いつか」が来ないことを願いながら、ストックしておかないといけ
ませんが…ね。