Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ワンダー 君は太陽」

今日は雨の中、「ワンダー 君は太陽」を観に行きました。



全世界で800万部以上を売り上げた、R・J・パラシオのベストセラー小説「ワンダー」を、「ウォール
フラワー」のスティーブン・チョボウスキー監督・脚本で映画化した、ヒューマンドラマ。
ごく普通の10歳の少年オギーは、生まれつきの障がいにより、人とは違う顔をもっていた。
幼い頃からずっと、母イザベルと自宅学習をしてきた彼は、小学5年生になって初めて、学校へ通
うことに…。
始めのうちは、同級生たちからジロジロ眺められたり、避けられたりするオギーだったが、オギーの
行動によって、同級生たちは少しずつ変わっていく。
「ルーム」で世界中から注目を集めた子役、ジェイコブ・トレンブレイがオギー役を務め、「エリン・ブ
ロコビッチ」のジュリア・ロバーツが母イザベル役、「ミッドナイト・イン・パリ」のオーウェン・ウィルソ
ンが父ネート役をそれぞれ演じる。(映画.comHPより)

どうしても見た目が異形だと、ジロジロ見ちゃいますよ。
人間の性(さが)と言うか…やっぱりね。
母親はそんな我が子を庇護するだけでなく、敢えて他人と関わりを持たせようと小学校へ送り出し
ます。
本当は心配でしょうがないんですよ。
オギーがイジメられるんじゃないか?…と心配なんです。
でもね、オギーにジャックと言う親友が出来て、二人で校門まで話しながらやって来た姿を見て、
ホッとしてイザベルは涙が出そうになります。
ジュリア・ロバーツもすっかり母親役が板についたわね^^

この映画は、オギーと関わることで周りの人間が、良い方向へ化学変化していくのを描いた映画
です。
これはオギーの周りに善い大人が居たからでしょうね。
校長先生や担任の先生が、ちゃんとオギーのことや、クラスの子供達のことを見ててくれたから、
イジメが有ってもすぐに対応してくれました。

後ね、病気のオギーに両親がかかりきりになってて、あまり構って貰えなかった姉のヴィアの孤
独。
これも辛いわね。
弟に手が掛かるから、どうしても姉は後回しになってしまうのです。
自分が我慢すれば…と思う内気なヴィアが、自分の殻を打ち破って成長していく姿も良かったわ。
心温まる映画でした。