Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「成人の日」ですね^^

新成人の皆さま、おめでとうございます(^o^)丿
…と言っても、私のブログの常連さん達は、成人式はとっくに終わっている方々
かりですが(^◇^)
私も後10年足らずで、3回目の成人式がやって来ますよ。
その年は丙午(ひのえうま)年になるから、また出生率が下がるのか?

成人式と言えば、昔々に女性雑誌の読者投稿コーナーに乗っていた記事を思
出しました。
付き合っている彼氏と成人式の後に車でラブホテルに行き、帯を引っ張ってクル
クル回りながら、「殿様と腰元ごっこをして、燃え上がったそうです。
その後、フロントに電話して着付けしてもらって、何食わぬ顔で家に帰宅。
彼女の母親が、帰宅した娘の帯を見て絶句。

ええ、家を出た時の結び方と変わっていたそうです。
振袖の帯の結び方は特殊で、結び方は一つじゃないんですよ。
ホテルに行ったのがバレバレなのでした(^◇^)

30年ぐらい前は、帯を結べなくて仕方なく帯を抱えて家に帰ったと言う話を聞き
ました。
その後は「着付け師」を配備するホテルが在ったとか。
更にその後は、彼女が着替えを持って行き、ホテルで着替えて帰宅するように
なったとか。

このような変遷を経て、現代はどうなのかしら?

ニュースで成人式の模様を見て、ふと思い出した話でした。