Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

サングラス

今日はこの地は良いお天気でした。
夫が日勤だったから、布団干しや洗濯をしました。
段々と紫外線もキツクなってきましたね(>_<)

昨日、夫に付き合ってサングラスを買いに行きました。
以前から、車の運転をするのに眩しいと言ってました。
…が、酒飲みは「飲みに行く金」は有っても、サングラスを買うお金は無いの
です(>_<)
毎年この時期に「買いに行こうかな?」…と言いながらも行きませんでした。
どれだけ面倒くさがり屋なんだか?

最近はマラソンやジョギングなど、走る人が増えているのか、サングラスも
ポーツ仕様の物が増えてますね。
夫は乱視と近眼なので、サングラスに度を入れてもらいました。
一番手軽なのは、遮光レンズをクリップで普段かけている眼鏡に挟むタイプ
です。
これだとかなり安価だけど、眼鏡が重くなります。
長時間掛けると鼻の付け根や耳が痛くなります。

そして、サングラスによっては、度付きレンズに出来ない物も有ります。
夫が気に入ったのは、サングラスの内側に小さい度付きレンズを差し込む
タイプです。
これだと軽いし、内側のレンズは取り外しもできるし、度の調整も簡単に出来
ます。
出来上がりに2~3日掛かるが、気に入った物が見つかったので、夫は大満
足したようだ。
あら!ジーナさんの分は無いの?…と思われましたか?

珍しく夫は「あなたの分はいらないのか?」と言いましたが、2年前に自分で
いました。
掛け慣れないから、掛けていないだけで…。
大体、あまり外出しないし…。

でも、眼をいたわるためにも、サングラス必要ですよ。
夫がサングラスを買ったから、これで私も遠慮なく自分のサングラスをかける
ことが出来ます。

そうそう、サングラスも安価な物も有りますが、選ぶときにはタグについている
可視光線透過率」を見て下さいね。
可視光線透過率が30%だと、30%の光を通し70%を抑えるという意味です。
レンズの色が薄いタイプだと光をたくさん通すので、可視光線透過率が低い物
を選びましょう(^o^)丿