Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

母のボヤキ

今夜、久しぶりに実家の母に電話しました。
母は夏風邪をひいて、「下を向くと鼻水が出る」、「咳が出だすと止まらなくなる」と
言ってました。
おまけに昨日、部屋の中に干していた洗濯物を鴨居に掛けてる物干し竿ごと移
動させようとして、竿が落下。
ソファーの上に立っていた母は、バランスを崩して畳に落下し、右のあばら骨を
打撲、庇って付いた右手は畳との摩擦で赤くなっただけで済んだそうだ。
…で、今日はコルセットを付けて家事をしているとか。

夏風邪は一週間前ぐらいにひいたとか。
治りが悪い上に、あばら骨を打撲したから、咳をするのが辛いと言ってました。
母は来月で75歳になる。
「昔だったら、踏ん張れたのに、歳に不足は無いわね」とボヤいていた。
子供の頃から運動神経が良く、俊敏に動いていた母だが、寄る年波には敵わ
ないようだ。

私は更年期だが、母は老年期に入った。
母は「自分が寝込んだら、父さんがすぐにゴミ屋敷にするから寝てらんないわ。
あんたの所も気を付けないと。特にトンチキは何も出来ない男だから、うちよりも
もっと酷いことになるよ。」と、私の身を案じていた(p_-)

出したら出しっぱなし、飽きっぽい…。
私の父とトンチキ夫はよく似ている。
そういう所は、似なくて良いのにな。
あと、酒に飲まれるところまで似ている(-_-;)

あぁ~母娘ともに、夫に苦労するとは…。
電話口で母と一緒にボヤいた私である。