Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ゆずり葉

毎日、暑い日が続きますね(>_<)
元気な人でも体調を崩すような気候です。
私などは、タオルを首にかけ、汗を拭きながら家事をしています。
冷やすタイプのタオルだと首は冷やせるけど、汗が拭けないのでね…(-_-;)

そんな中、天皇陛下生前退位のご意向を示されたニュースが流れています。
いろんな意見が出てますが、概ね賛成の人が多いですね。
私の親は70代半ばですが、一日外出したら2~3日体調が回復しないと言って
ました。

80代になられても、そこらの若者よりも仕事されてる天皇陛下
公務が目白押しで一般人のように、具合が悪いからと、ゴロゴロと寝ていられま
せん。
そろそろ一般人のように、ゆっくりとお過ごし頂いても良いのでは?
自分の親だったら、ノンビリ余生を過ごさせたいですよ。
好きな場所を訪問するなり、趣味をされるなり…。

国の象徴に在らされますが、もうね~(T_T)
何年か前に、秋篠宮様が「定年制を設けることも考えて頂きたい」と、天皇陛下
の公務が激務であることや、陛下のお身体を心配されて発言されてましたね。

「ゆずり葉」のように、春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように
落葉し、その様子を親が子を育てて家が代々続いていくように見立てられてま
が、皇室もそういう時期が来たのかも知れません。