Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

こんにちは!令和

昨日のお祭り騒ぎが過ぎ、令和になりました。
今日も一日、テレビでは儀式を放送してました。
前もって準備を進めていたとは言え、かなり大がかりになりましたね。
民間企業の社長交代と違って、「新社長です!よろしくお願いします」…と言うの
は違いますね。

昨日の「さようなら平成」の記事に、ブロ友の愛媛さんが「一般社会だと定年を
る頃に、天皇の仕事が始まるのですね」とコメントされてましたが、まさにそうで
す!
働き方を考えて、余暇を増やそうと思う年齢なのに、激務が始まる…(p_-)

そう考えると、「天皇陛下」と言う仕事は、とても大変な仕事ですね。
疲れていても、「あぁ~疲れた!」…と、部屋でゴロゴロできるわけでなく、何時で
もマスコミや国民に観られていて、プライベートな時間は殆ど有りません。
そう、まるで動物園の檻の中に入っているのと同じで、何時でも誰かに観られて
います。
どんな行動をしようが、話そうが、すぐに注目を浴びます。
本当に大変なお仕事ですよ。

でもね、今回の生前退位で、上皇明仁さまは、息子である天皇徳仁さまの今後
を観ることが出来ます。
ほら、「うちの子、ちゃんと仕事できるかしら?」と、親が子供を心配する、あれと
同じでね。
今までは、自分が死んでから代替わりしているから、子供の働き方を観ることが
出来ませんでした
崩御されたわけじゃないから、自分の目で、自分の子供の行く末を観ることが出
来ます。
やっぱり、生前退位されたのは大正解でしたね(^o^)丿