Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

祝日でしたか(@_@;)

数日前に新聞に出てた広告、高中正義コンサートのお知らせを観ました。
懐かしいわ~高中正義か…♪
「ブルー・ラグーン」や「渚・モデラート」が大ヒットしました。
私がフュージョンやジャズを聴いてた頃だから、20歳ぐらいの頃かしら?

大阪のフェスティバルホールでコンサートするんだ…と思っていたら、日付が
10月22日(火)祝日と記載されてました。
あれ!10月の祝日は「体育の日」だけのハズ。
体育の日は第2月曜なんだけど…。

そうしたら、今年の10月22日は「即位礼正殿の儀」(そくいれいせいでんのぎ)
で、祝日になるそうです。
つまりは「新しい天皇陛下徳仁さま)が即位しました」と宣言する日なのです。
諸外国だと戴冠式と言う言い方をするそうです。

そういうわけで、10月22日は今年限りの祝日になるのでした。
手帖やカレンダーにも印刷されていないので(去年の秋にはまだ決定していな
かった)、間違って行動しそうですよ(@_@;)
バスや電車の時間とかね。


国民の8割近くが10月22日の祝日を知らなかったそうで、知らなかったのは
私だけでは無いのだと安心しました(^o^)丿