Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

たまには良い事を…

夫は飲んだくれである。
そして夜勤明けで睡眠不足だと、酔いつぶれるのが早い。
昨夜も焼酎のお茶割りを飲んでいたのだが、焼酎を3合ぐらい飲んだあたりで、グズりだした。
このグズるのが、まるで幼稚園児と同じなのだ。
広島弁で言うところの「寝クジをくる」…という状態だ。
ほら、子供が眠くなるとグズるでしょう?
あれと同じですよ。

クダをまきだすと、眠くなった証拠だ。
目がすわり、同じことを何度も話す。
テレビを見ていて疑問に思うと、しつこく私に質問する。
私に分かるハズが無いのに…。

そんな夫が酔っぱらう前に話してたのは、今度転勤してくる人に、職場の飲み会幹事(新年度)
の役回りを押し付けた人がいて、夫が聞いた時にはもう新しい人に決まっていたそうだ。
わざわざ現在の職場に電話して、「幹事をしてくれないか?」と言った、極悪非道な人がいたと
か…(@_@;)
連絡を受けた人は、断れもせずに引き受けさせられたようだった。

夫も今の職場に異動した年に、幹事を引き受けさせられた。
夫の場合は、この地の別の事務所に居て、住んでいた地域なので引き受けても困りはしなかっ
た。
しかし今度入って来る人は、香川県からの異動で、見ず知らずの土地なのだ。
さすがに、それは可哀そうだと思ったのか、夫は幹事を代わってあげようと思う…と言っていた。
来週異動して来たら、「翌年は幹事をしてね」を条件に、新年度の幹事を代わってあげる提案を
しようと思う…と、言っていた。

夫にもこのような気遣いができるのか?
少しは夫を見直した私である。