Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫は「邪魔夫」

昨日今日と夫は休みでした。
明日からは5日の朝まで仕事です。
…で、夫は昨日スポーツ新聞を買いにコンビニまで出かけた以外は、何も活動していません。
夫が競馬中継を見てダラダラしている間に私は、一部屋残っていた窓ガラスを掃除して、カーテン
を洗濯し、玄関ドアや靴箱の上を掃除し、棟の階段を掃除してしめ飾りを飾りました。
その合間に昼ごはんを作り、晩御飯を作り…。
 
今日は珍しく、ベランダを掃除する…と言いだしたので、バケツや洗剤にタワシに箒と塵取りを用
意しました。
…が、夫は10分ぐらい作業したら、休憩に入りました。
しばらくして、洗剤を溶かし棒擦りで掃除してました。
バケツに水を汲んで行ったり来たりするのに疲れたと、30分で止めました。
作業時間を合算しても1時間足らずですよ。
その後はダラダラと、タブレットミニでゲームをして遊んでました。
 
その間に私は、台所の窓と洗面所の窓を掃除し、換気扇の掃除に冷蔵庫や食器棚の上の新聞紙
を取り換え、風呂場のカビ掃除をしました。
これね、一人ならばキリが良いとこまで動いて食事…となるのですが、夫がいるとそうはいきません。
夫は1時過ぎにじっと座って、食事が出るのを待ってました。
 
先週だったか某番組で、「邪魔夫」(じゃまお)の特集をしてました。
正月休みに入って、張り切って掃除して、かえって妻の邪魔をする夫のことです。
分かるわ~。
ちょっと掃除しても、いかにも大掃除しました…と威張ったり、妻の掃除ペースを乱すのです。
大体ベランダは掃くぐらいで大丈夫なのだが…。
それよりも風呂のカビ取り掃除をして欲しかったわ(-_-;)
 
明日は今年最後の映画を観て来ます。
明後日は大晦日
本当に最後までバタバタしますわ。
こうして年の瀬が過ぎて行くのであった。