Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

攻撃は最大の防御なり?

昨日は映画は1本しか観ませんでした。
シネコンはショッピングモールの二階に在り、ついでに買い物がしたかったので、映画のハシゴは
止めました。
ええクリスマスが近いので、夫へのクリスマスプレゼントを買おうと思ってね。
どうせ夫からは何も無いのは(例年だと)分かっているので、買わなくても良いと思ったのですが、
何かね…意地よ意地!、妻の意地ですわ。
「ちゃんと、することはしておかないと、イザと言うときに口が開かない」と、私の婆様が言っており
ました。
 
しかしこれが、夫の甘えを増長させているのか?
かえって何もせずに、家事も放棄した方が良いのか?
いえいえ、家事放棄などしたら、それこそ「不満が有るからフィリピーナに会いに行くのだ」と陰口
を言われることは分かっている。
外部からそう言われぬように、私は頑張っているのだ。
 
腹が立ったときに、私の頭の中で流れる歌が有る。
大好きなアニメ「あしたのジョー」のエンディング曲、「ジョーの子守歌」だ。
 
♪昨日はぐれた狼が、今日はマットで血を流し、明日をめざして立ち
る。
立て!立て!立て!立つんだジョー
子守歌はリングにゃないぜ、立たなきゃ昨日へ逆戻り~♪
 
すごい歌でしょう?
梶原一騎さんの作詞で、俳優の小池朝雄さんが歌ってます。
知っている人は40才以上の年齢ですね(^◇^)
 
そして「攻撃こそ最大の防御なり」と言うことばが、頭に浮かぶのだ。
後1時間もすれば帰って来る夫を、どのように出迎えて(皮肉を言って)やるか、あれこれ考える
私である。