Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「お盆玉」

今日も蒸し暑い一日でした。
台風が過ぎてもピーカンに晴れないまま一週間になります。
来週もずっと「曇りのち雨」の予報です。
ムカデ駆除剤を撒きたいのに、雨で流されてしまうので撒けません(>_<)
草むしりはボチボチしています。
やっぱり3週間過ぎると、ところどころ10cmぐらい伸びてますよ。
雑草恐るべし…(-_-;)
 
ところで、最近お盆玉が話題になってますね。
皆さん知ってましたか?
盆正月に帰省した孫に、祖父母が小遣いを渡すでしょう?
お正月は「お年玉」なので、お盆には「お盆玉」と言うようです。
最近は「お盆玉」と書いたポチ袋も売っているようですよ^^
なるほどね~、「はい、お小遣い」と渡すよりは、ポチ袋に入れて渡された方が、貰う方も嬉しい
ですね。
 
新聞にも出てましたが、昭和一桁生まれの人などは子供の頃に、「はい、お盆玉」と小遣いを貰
っていたようです。
実は昔から合った習慣だったのですね。
一旦途切れていた習慣が、また復活してきたのかな?
 
お盆玉」貰ってみたいわね。
夫から私に「お盆玉」(迷惑料?)が来ないかしら(^◇^)