Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

お手当て下さい!

台風8号はゆっくりと北上中です。
梅雨前線が刺激されて、東北も大雨みたいですね(@_@;)
皆さんお気を付けて下さいね。
 
この地は、今の所は雨も降らず平和です。
今夜から荒れるようなことをニュースで言ってました。
昨日は夫を夜勤で送り出した後、排水溝の葉っぱを取り除き、ついでに雑草を取って清掃しました。
日曜日に向いの奥様が駐車場内の雑草を少し抜いてくれてたので、その残りと向いの棟の側面を
半分近く草むしりしました。
向いの棟は長くお住まいの人が、草刈り機で刈っているので、生えるのが早いのですよ。
やはり地道に、根っこから引き抜くのが一番です。
潮干狩りで使うような小型の鋤(スキ)で掘ると、芝生が生えているんですが、横に根を伸ばすんで
すね。
根を引っ張ると面白いように伸びるので、なかなか終われませんでした(-_-;)
夫が出勤した後に始めたから、4時前から2時間ぐらいの活動でしたが、キレイになると嬉しいです
ね^^
 
本当は今日、続きをしたかったけど、「ゴミの日」は土曜日だから、台風が過ぎた金曜日に続きをす
るか?と考えました。
なんでこんなに、頑張っているかと言うと、夫が「全体清掃の日」を、墓参りに行く当日に設定したか
らだ。
ええ、夫の祖母が亡くなって1年になるから、義父母も広島からやって来ます。
祖母の墓は、この地から一時間余り車で走った所に在る。
 
前回1時間で済んだから…と思ったようだ。
これは「1時間で済むように」と、前もって私がどれだけ草むしりをしたか、夫の頭には無い。
「毎月第3土曜日」とか、決めていれば1時間で済むだろうが、3ヵ月放って置けば、参加人数にも
よりますが、3時間近くは掛かりますよ。
そうしたら、自由参加でペナルティーが無いから、次回から参加しなくなる人も居るかも知れません。
夫はそういうことも考えないんですよ。
前回他の人に任せた場所が、手抜きされていたので、今回私が根元から引き抜いたのだが、住民
にもいろいろな性格の人がいます。
 
ハッキリ言って、側溝の掃除は力が必要なので、一人じゃ無理ですが、それ以外の草むしりや側溝
のゴミ拾いは、私一人でやってやれないことは無いのだ。
月に5千円で良いから(冬場は出番が無い)、社宅からお手当てをくれないか?
本気で思った私である(>_<)