Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

方言てんこ盛り

昨夜から放送開始された「極悪がんぼ」を、夫と二人で見てました。
原作者が広島県で生まれ育っているだけに(今も在住か?)、ドラマの中では広島弁が、標準語の
ように話されています。
広島県人としては、とても懐かしく見てましたが、出演している役者さんは大変ですね。
特に関東地方出身の俳優さんは、西日本とのイントネーションの違いが大変だったことだろう。
 
…で、「がんぼ」は、「がんぼたれ」という言葉で使うことが多い。(私の生まれ育った地域では)
「あんにぃは、がんぼたれじゃけぇ」→「あの人は暴れん坊だからね」…と言う意味で使うことが多い。
…と言うことは、このドラマタイトル「極悪がんぼ」は、さながら「極悪な暴れん坊」と言う意味か?
 
中でも竹内力が「おどれ~しごうしちゃるぞ!」は似合ってましたね(^◇^)
これは「お前、シメてやるぞ!」という意味です。
「しごうする」は、魚を下ろすときなどに、「魚をしごうするのは面倒なんよね」と使います。
…が、ケンカするときによく「しごうするぞ」と使います。
ただ、今の若者は使わないようです。
この「しごうする」は、40代以上の人が使うんですって!
方言にも廃れて行く言葉が有るのね(@_@;)
 
他にも大量の広島弁が炸裂していて、ドラマのストーリー展開も面白かったから、来週もまた見よ
うと思います。
 
このドラマを見ていた夫が、テレビ画面に出ていた「ミートスパゲッティー」を見て、食べたいと言い
だした。
夜10時も過ぎて、炭水化物と脂質を食べるんかい?…と思ったが、夫がうるさいのでドラマが終わ
って作りました。
ええ、たかだか15分待たせただけで、夫は酔いつぶれて寝ましたよ(-_-;)
 
だからね、眠いんか?食べるんか?…と何度声掛けしたことか。
「出来たよ」と声かけたら、「分かった」と返事しながら寝てました。
 
やっぱりね、だから酔っ払いは嫌いなのよ。
私の父も「茶漬けを食べる」と言って、母が作って出すまでの5~6分で寝てますから。
酔っ払いってヤツは…。
あぁ~トンチキ夫、「しごう」してやるべきかも?