Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

実質6%?

増税になって3日ですが、どこへ行っても客が少ないですね(@_@;)
やっぱり買い溜めしたからか?
どこに行っても、物が高くなっていますよ。
夫は「仕入で3%高くなっているから、本体価格も高くなるんだ」と冷静に言いました。
確かに今まで100円で仕入れてたとしたら、3%増税して103円で仕入れる。
売値もそれなりに上げるし、そして更に消費税が3%増えるのだ。
実質6%以上の値上げになっているのでは?
物によってはもっと値上げしてるだろう…。
単純に計算しても、我が家の毎月の支出は2~3千円は余計に出費しますよ。
二人暮らしでさえ、こうなのだから、家族の人数が多いと月に5千円は出費が増えるのでは?
 
夫は毎月のお手当てを3%増やしてくれないぞ!
…というわけで、夫の酒の肴を一品減らしました。
これぐらいしないとね~。
やってられませんわよ(-_-;)