Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

正月休みは何日?

12月に入ったと思ったらもう8日ですよ(@_@;)
「あれもこれもしなきゃ」と焦るばかりで、ちっとも何も進んでません。
専業主婦だから、時間は有効に使えるハズなのに…(T_T)
…と反省しながらも、映画を観に行ってしまう私です^^
 
さてトンチキ夫、現在の職場に異動になって、毎日勤務が代ります。
日勤→夜勤→夜勤明け→休み…が基本です。
しかしローテーションの関係で、夜勤→夜勤明け→夜勤→夜勤明け→休みという場合も有り、
夜勤が続くことも多いです。
…なので、在宅時間が多くなります(>_<)
夜勤だと昼3時半頃に家を出るので、そこから寝るまでの8時間ぐらいが私の自由時間です。
だけど、夜ごそごそと押入れの中をひっくり返したりできませんよ。
音が響くから階上に迷惑を掛けますから。
このボロ社宅、4階や5階の生活音が2階の我が家に聞こえます。
3階は留守なのに?と思ったら、もっと上階から音が響いていたのでした。
だから、大掃除も進まないのです…←言い訳?(+_+)
 
そういうわけで、夫は土日祝や盆正月も関係無く出勤します。
月に1~2回は二日続きの休みが有りますが、有給休暇を取らない限り、正月休み9連休は
有り得ません。
まあ新婚旅行で無い限り、有給休暇をそんなに取ったら、職場で総スカンを喰らいますわね。
夫とは2010年に結婚した。
2011年の正月は夫の実家に4泊5日泊り(その時は28日が御用納めでその夜帰省、2日
が当直だった)、2012年の正月は元旦に当直となりました。
2013年も元旦に当直となりました。
そして2014年は、日勤で出勤します。
3年連続元旦出勤ですよ(-_-;)
 
ええ、来年は元旦が日勤で2日が夜勤ですよ。
夫は「コンビニ弁当でも良いよ」と言いますが、元旦にコンビニ弁当は悲しすぎますよ。
弁当作りは休めません。
結局、夫は(夫の職場では)正月休みはゼロである。
正月明けてからの二日続きの休みで、夫の実家に帰省することになりますわ。
「年の瀬も、主婦に休みは、ございません」 …Gena心の俳句