Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

選挙行きましたよ(^o^)丿

今日はポカポカと暖かい一日でした。
今治は15℃ぐらいまで上がったのか?
 
そんな陽気の中、投票に行って来ました。
私は選挙権を持ってから、欠かさずに投票に行ってます。
2年前転勤で愛媛県に転居してすぐに、市議会か県議会かの選挙が有って、投票権が無い
のがとても残念でした。
…なので、今回の選挙は夫と二人で行きました。
投票は、国民の義務であり権利ですからね。
 
今回はかなり頭を悩ませましたよ。
小選挙区比例区最高裁の裁判官と投票しないといけません。
でもね、最高裁の裁判官は私にはよく分からないことだから、無印で投票しました。
これ理由も分からずに、適当に×印を付ける人がいて、「どうして、この人が…」と言うことに
なるんですよ(>_<)
裁判官の場合は「辞めさせた方がよい」と思う人がいれば(判決などを見て)×印を付けるの
ですが、辞めさせる必要が無いなら、×印を付けなくて良いのです。
何番目に名前が来るかで、辞めさせられる可能性大となるようなことを、聞いたことが有りま
す(T_T)
 
あれだけ注意を惹いた衆議院選挙ですが、投票率が低いようだ。
先ほど地域ニュースで見たら、松山市で35%代でした。
これから8時までに投票率が上がって欲しいものだが…。
投票に行かないのに、あれこれ文句言う人がいるんですよね。
だったら投票したんかい?…と思います。
もしかして、政治不信を表すために投票に行かないのかな?
…だとしたら、白票で投票するべきじゃないかしら?
その方が「無言の抗議」となる気がしますが。
 
日本の未来が決まる選挙、結果はどうなるのか?
今夜はテレビから目が離せませんわ。