Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

投票率が低い

選挙終わりましたね。
私は深夜までテレビを見てました。
今日は夫が休みなので、朝早く起きることも無かったから、安心して夜更かししました。
自民党が圧勝でしたね。
今回の選挙、民主党が嫌だから、他にどこの党に投票するか決めかねている人達が、消去法で
選んだのが「自民党」という気がするのは私だけか?
 
それよりも、投票率が低かったですね(>_<)
今朝の新聞によると、御前1時頃の情報ですが、投票率は59%代だとか…(@_@;)
いえね、認知症に罹って判断できないとか、高齢で投票しに行けないとか、身体の自由が利か
ない方は、投票所まで行くのが無理だと思うのですよ。
だけど「雨が降ったから」、「行くのが面倒だから」、「興味ないから」はダメですよ。
 
他国では「国民の義務だから」と、罰金制度を取り入れている国も有ります。
…でね、投票率を上げるのにはどうしたら良いのか?と考えてみました。
投票後に投票所の出口で、「お金を千円あげる」って、どうかしら?
金をくれるなら行くか…と思う人はいるハズ。
だけど金銭が動くと、公職選挙法に引っ掛かる。
では、お金の代りに「地域振興券500円」ってのは、どうか?
これなら市町村で地域振興券を出して、地域でお買い物をして貰えば良いのでは?
しかしこれも、協賛するスポンサーが無ければ、商店街の人達の負担が増えるだけだ。
 
結局、簡単に投票率を上げる手段としては、「インターネットによる投票」が一番だ…と考え付き
ました。
「ネット投票」は、以前から日本でも問題提起されてましたよね。
よその国はどうなのかしら?
ネット投票が出来れば、若者層は投票するし、時間が取れない人や身体が不自由な人でも投
票することが可能になる。
 
まあね、サイバー社会は情報漏洩やサイバーテロ、なりすまし詐欺などの問題が有るからね。
だけど先進国で、こんなに投票率が低いのは問題じゃないかしら?
偉い議員先生方、「ネット投票」について考え直してみてはどうよ?
たまには庶民の愚痴や意見を、聞いてみるのも良いと思いますが。
「当選したら後は知らん」…って事は止めて下さいね(T_T)