Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

おでんと熱燗

今日も快晴の愛媛です。
ずい分気温が下がりましたね。
秋ですね~\(^o^)/
最高気温が20℃ぐらいで最低気温が8℃ぐらい…肌寒いぐらいの気温が一番動きやすくて良い
わね。
厚着せずに動けるし、汗だくになることもないし(^^♪
 
それでね肌寒くなってきたから、夫からのリクエストも有り、明日の夜は「おでん」なのですよ。
…で、今日のうちに仕込みして煮込んでおかねばなりません。
去年はね~、私が「すじ肉」を入れずに作ったものだから、夫がスネました。
(一昨年は何も言わなかったのにね)
草食獣の私は、大根やジャガイモやコンニャクや練り製品などの食材しか入れず、肉を入れるこ
とが思い浮かびませんでした。
肉食獣の夫は「すじ肉が入ってないのは、おでんとは言わない」と言いました。
いつも自分が肉抜きでしか作っていないから、すじ肉を入れることが頭の中からスッポリ抜けて
ましたよ^_^;
そういうわけで、午後からおでんの材料を買い出しに行って来ます。
明日はおでんと熱燗で一杯やりましょう^^
それでふと気付いたのだが、我が家には「徳利と猪口」が無い。
私は日本酒は、常温か冷酒で飲んでたのですよ。
この機会に買って来るか?
夫は熱燗で飲めば、飲み過ぎ無くて良いと言う。
 
いえいえ、熱燗だろうが冷酒だろうが、トータルで見ればあなたも結構呑みますぜ(@_@;)
まあ土曜の夜ぐらい、飲んだくれさせてやるか?
その代わり、今夜の酒はホドホドにしなはれや(^o^)丿