Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

書斎

今朝は薄日が射している愛媛です。
愛媛県全域に大雨注意報が出ているというのに、この地は雨が降ってません。
昨夜の予報では、今日は午前中100%で午後30%という降水確率だったのに…。
愛媛県内の他の地域では降っているんだろうか?
降りすぎても困るし、降らなすぎても困るし…。
お天気ばかりは都合良くいきませんね(T_T)
 
ところでね、一般的に子供が居る家庭だったら、「子供部屋」があるでしょう?
賃貸住宅や分譲住宅、社宅などにしても、居間と寝室と子供部屋…って感じで部屋を決める
でしょう?
子供には子供部屋はあるのに、世帯主である夫の「書斎」って、用意してますか?
私が知る限り、無い家が殆どですね^_^;
主婦の作業部屋ってのもありませんしね。
私もアイロン掛けやブログ更新も、全て居間でしてます。
我が家は古い社宅ですが(古民家って思うことにした)、部屋数だけはあります。
それでね、夫の「書斎」を作るべく、家具の配置替えをしている途中です。
おあつらえ向きに、4畳半が一間あるので、そこを使えるようにしようと荷物を出すと…。
片付けているんだか、散らかしてるんだか、分からない状態になって来ました。
 
「あら?ジーナさん、何て優しいの?」と思われるでしょうが、違うんですよ。
夫が職場で、「無線」の資格を取るように言われているのです。
アマチュア無線は免許を持ってたようなんですが…。
夫は早々と教則本をネットで取り寄せていたのですが、全然勉強する気が無いんですよ。
私が近くに居ると、どうも飲んだくれてばかりでダメなんですよね(>_<)
私が「そろそろ勉強しないと、試験が受けられないよ」と言うと、「勉強部屋が無いから出来
ない」などと、小学生みたいな言いわけをするんです
…で、強制的に勉強部屋をこしらえることにしたのでした。
居間の裏側にあたる4畳半、他の部屋と繋がっていないので、集中しやすい部屋となって
います。
 
この機会に、夫の「開かずの間」と化している段ボール箱を全て開けて、中身を整理して先日
購入したコンテナBOXに詰め替えようと思います。
梅雨の晴れ間は有効に使わないとね。
早く梅雨明けしますように…(^o^)丿