Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

冷蔵庫の中は…

予報どおりに雨が降っている愛媛です。
しばらく雨が降り続く毎日になりそうですわ(T_T)
 
さて、ジメジメ蒸し暑い毎日。
主婦としては食中毒が心配です
昨夜のバラエティー番組で、食中毒が家庭で起きる割合は全体の20%だと放送してました。
気になって、帰宅した夫と一緒に観たのですが…。
まずは冷蔵庫の中がギッシリ詰まっている場合と、少ない場合を比べて検証してました。
夫はギッシリ詰まっている状態を見ると「これは○○家だな」と言い、スカスカの状態を見ると
「これも○○家だ」と言いました。
はい、○○の所に夫の名字が入ります。
夫の実家、2人暮らしの老夫婦だが、5ドアの冷蔵庫にギッシリ食材が詰まっている。
これはいつの物ですか?…という物も入っている(>_<)
片や我が家は、夫が使ってた3ドアの330リットルの冷蔵庫を引き続き使っている。
ええ、冷蔵庫の中はスカスカです。
野菜庫は7割ぐらいで、冷凍庫は9割埋まってます。
これはね、夫実家から貰った玉ねぎが食べきれないので、千切りにしてジップロックで7袋ス
トックしているために詰まっているのだ。
少し減ると、夫実家から大量に貰うので、いつまでたっても使いきれない(-_-)
(5月に貰い、6月にも20個貰い、やっと5月分を使い切りました)
基本的に私は沢山物を詰め込まない。
2人だと食べきれず、廃棄するようなことになるのでね。
後、加工食品はほとんど買って無い。
必ず調理しないと食べられない食材ばかりです。
夫は、小腹がすいた時にすぐ食べられる物が無いのが不満なようだが…。
 
我が家は冷蔵庫関係では、食中毒は大丈夫そうですわ。
後は調理器具と、水きりカゴとスポンジや布巾に注意ね。
皆さんもジメジメした暑い時期、食中毒にお気をつけ下さいね(^o^)丿