Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ゴミは上から…

今日も快晴で、明日からの天気下り坂を見越して、目一杯洗濯をしました。
気温も高いけど、湿度も高くて嫌になりますね。
汗かくから、顔がチリチリ痛いですわ(>_<)
 
さて昨日、我が家の階段前に砂や綿埃のような物があって、ずい分汚ないのだ。
つい先日2階の踊り場から1階まで掃いておいたのに…(我が家は2階です)
ふと浮かんだのが、日曜の草むしりの後にAさんが自分家の5階を掃いていて、チリトリが無い
もんだから、ポストに入っていた冊子の上にゴミを掃きいれて、箒で蓋をして1階にもって下り、
が持っていたゴミ袋の中に入れたのだった(私は後始末で棟の回りを掃いてました)
…で、昨日上の階に上がったら、4~3階がすごく汚なかったのです。
これは想像なのだが、Aさん5階から4.5階(踊り場)まで掃いたのは良いが、上から下に砂埃
が落ちて、更に5階から1階に持って下りるまでにも砂埃を落としながら下りたのですよ。
Aさん、何てトンチキなんだか…^_^;
 
はい、5階から1階までキレイに掃きました。
ついでに打ち水もしておきました。
帰宅した夫に話したら、「Aさんらしいな」と言いました(@_@;)
やっぱり、この棟は単身赴任者ばかりだから、自分家の前さえも掃き掃除なんて誰もしないの
ね~。
Aさんだって、草むしり後だったから、ついでに自分家の前を掃いたんだしね
教訓、「ゴミは上から落ちて来る」
いつも2.5階から下を掃いているのだが、5階から掃くことにするわ(-_-)
 
これね、考え方ですよね。
上の階から掃いておけば、自分家の前が汚れることも無いわけだから。
この古い社宅だって、今話題の「古民家」だと思えば納得できるし…。
文句ばかり言ってても仕方ないのだから、己のストレス解消の為にも、考え方を変えて行かね
ばね。
そう、性格は変わらないけど、考え方は変えられますから(^o^)丿