Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ついに閉店

今朝は曇っていましたが、陽が差して来たから慌てて布団を干しました。
もうね、この時期はお天気とにらめっこしながら、家の中をひっくり返していますよ。
リフォームが出来ない古い社宅を「古民家」と思うことにして、少しでもキレイに見せようと、知恵を
絞っているところです。
布団を入れたら、社宅の棟回りの「草むしり」をしておかないといけません。
はい、2週間過ぎたのでね、あっという間に雑草が伸びましたのよ(*_*)
キッチリむしっているのだが、生育が異常に早いです。
やっぱり上の畑からの、栄養分を含んだ水が流れ込むのが原因か?
近日中に「ムカデ除け剤」を社宅全体に撒いておかないと…7月は私が撒く当番なのだ。
6月は明日で終わり、いよいよ今年も後半戦に突入する。
 
…てな具合で、バタバタする毎日ですが、先日ブロ友のき~よさんからの情報で知りましたが、
そごう呉店が来年1月末で閉店するそうだ。
昨日新聞にも出てました。
呉は昔から百貨店が存続しない地域なのだ。
私が幼稚園児だった頃に、「大呉百貨店」が閉店し、「銀座デパート」は高校を卒業した頃かに
「サティ」の傘下に入ったが数年後に閉店。
「百貨店」と言いながらも、店舗事態は小規模な物でしたけどね。
呉駅の隣にそごうが出店して、20年ぐらいになるのか?
元は呉交通局の建物があった所で、バスターミナルがあった場所だ。
 
確かに下の階には客が入っていたけれど、上に行くほど客がいなかったからな。
夫は食堂街に入っている「四川飯店」の、昼定食「マーボ豆腐」がお気に入りだった。
山椒をたくさんかけて食べるのが好きで、しょっちゅう行くから店員さんに顔を覚えられて、何も
言わなくても山椒を持ってきてくれてたそうだ。
夫に閉店の話をすると「健康診断の後に行くぞ!」と言いました。
8月末に人間ドックを呉で受けるので、その帰りに寄るそうだ。
 
しかしね~、駅の横が空きビルになってしまうのは…
街が寂れている象徴になってしまいますわ^_^;
閉店後のビルの使い道については、まだ決まっていないのだそうです。
でもね、夫の実家がある福山も、駅前のショッピングモールが閉店し、すぐ近くのショッピング
に移動したLOFTも、来年の3月末でそのビルさえもが閉館になるそうで…。
LOFTも無くなるのかしら?
あぁ~、夫の実家に帰った時の楽しみが無くなるわ。
新幹線が止まる駅は賑やかで良いわね~と思ってましたが、閑散とするわね(>_<)
一つのビルが閉館すると、その中に入っていた店子や従業員、下請け企業全てが打撃を受ける。
消費税も上がるし、どうなるんだろう?
若者の働き口が無いぐらいだから、私の父など無くて当たり前だわ(T_T)
「そごう呉店」の閉店に、あれこれ考える私でした。