Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

老眼は…

今日は更新が遅くなってしまいました。
大体は夕方までにはUPしてるのですが…(>_<)
 
今日はね、眼科に行きました。
土曜日なので混んでました。
それがね木曜の朝、夫が目が痛いと目薬を差してました。
何か目がゴロゴロすると言うので見たら、充血がひどくてね。
出勤してまだ痛かったら、途中で医者に行きなさい…と、保険証を持たせて出勤させました。
手術した右目だったので、気になりましたよ。
…で夫、当直明けに会社から真っすぐに眼科へ行った。
そしたらね、眼球の表皮が剥がれたようで、血液を採取して(血清みたいね)遠心分離機に掛けて、
自分用(オリジナル?)の点眼薬を作ってもらい持って帰った。
そして医療用のコンタクトレンズを装着された。
その病院は個人病院なのだが、入院施設も備えている大きな病院です。
バスに乗って移動している私が、駅近くで見かけている眼科で、病院のビルに付けて有る時計の
文字盤が、視力検査で使うC(ランドルト環)が数字代わりになっているのです^^
 
それで今日、状態を診せて下さいと言われたので、連続で病院へ行きました。
ついでに私もしばらく眼科に掛かってないから、診てもらいました。
視力検査や眼圧を測り、異常は有りませんでした。
私はPCを使う仕事をしてから、一気に視力が下がりました。
28歳までは右が1.2と左が1.0視力が有りました。
健康診断などでは、適当に言ったら当ってたり、目を細めたりで去年は0.4と0.5となっている。
そしたらね、右が0.15左が0.2でしたよ。
予測ではもっと悪く考えていましたよ。
 
私は日常生活では、眼鏡もコンタクトも付けていないし、裸眼で自転車にも乗っている。
100m先の信号の色など判別出来ているので、特に問題は無いのだが、最後に眼鏡を作って10
ぐらいにはなるので、作り替えることにしましたよ。
処方箋を書いてもらいました。
来週眼鏡店に行って来ますわ(^o^)
 
そうそうそれでね、老眼にはなってませんでした。
先日「笑っていいとも」に出演した、同い年の小泉今日子が老眼鏡を作った…と言う場面を観たの
で、年齢に不足は無いか?と覚悟していたのだが。
大丈夫でした(*^^)v
まあ近くは良く見えるし、遠くが見えにくいから近眼なんだけどね。
そんなわけで午前中は病院で時間を取られ、その後あちこち回ったのでこんな時間にUPすること
になったのです。
 
さあ、今夜は「タケノコ御飯」に「しじみ汁」と「タケノコの土佐煮」です。
後は、冷ややっこでも出します。
御飯が炊きあがったから、トンチキ夫に食べさせましょう(^^♪