Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

心に残る映画

今日の愛媛は気温が12℃まで上がるそうです。
私、明日から札幌に入るんですけど…(+_+)
札幌との気温差は大体10℃ぐらいあるのですが、広島よりも愛媛は2℃ぐらい気温が高い
から12℃ぐらいの気温差か?
血管が破裂しないように、空港で一杯(腹一杯では無い)ワインか日本酒をひっかけた方が
良いかしら?
 
ところで、昨日も映画館に行った私。
札幌に住んでいる時は映画館がたくさん有り、名画座も有ったから、週末には映画館に入り
浸ってました。
年間120本チョイ観た年も有りました。
10年ぐらい前に札幌駅に直結してるショッピングモールの中にシネコンが出来て、その影響
で個人興行主が経営している映画館が軒並み潰れてしまいました。
今では、札幌市中心地には「ディノス札幌」と「シアターキノ」と「蠍座」しか残っていない。
私はここ10年ぐらいは邦画も観るようになりましたが、圧倒的に洋画を観ることが多い。
そして私のブロ友さんは、映画好きの方が多い。
まぁ趣味が同じ方と繋がりが出来るのだから、当たり前ですけどね^^
 
それでね、ブロ友のguchさんが今日のブログで、↓この映画について語ってました。
 
 
もうね、「ニュー・シネマ・パラダイス」は、私の好きな映画№1なんですよ。
最初の公開時に観て、後年「完全版」も観に行って…。
リバイバル上映される度に映画館へ足を運びました。
ラストで「検閲フィルム」をつなぎ合わせたフィルムを観る、トトの顔は「郷愁」に満ちてます。
映画や音楽などは、それを見聞きした時代にタイムスリップできるんですよね。
モリコーネのテーマ曲がまた良くってね。
このテーマ曲はTVでもよく使われています。
この曲を聞くと「パブロフの犬」状態で、涙する私です^_^;
たかだか「映写技師」に影響を受けた少年の話じゃないか…と思う方もいらっしゃいますけどね。
 
そうそう、このブログを始めたときに、映画繋がりでブログ検索して遊びに行き、コメントも投稿
していないのに、いきなり「友だちになって下さい」と押しかけた私を迎え入れて下さいました、
fpdさんとジュリアンさんに感謝致します。
今思えば、ろくろく知りもしない相手から、いきなり「友だち登録依頼」ですからね~。
ブログ初心者とは言え、非常識でした(+_+)
その節は大変失礼致しました。
これからも宜しくお願い致します。
 
さてさて、明日からは札幌入りする私。
時間が取れれば「ヒミズ」か「エンディングノート」を観て来たいな~。