Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

計算違いした妻

急に寒くなりました。
でもこれが平年並みじゃないかしら?
寒いと言っても、今日の愛媛は9℃ぐらいまで気温が上がりますからね^^
私は去年の夏まで17年近く札幌で暮らしていたので、すっかり身体が寒冷地仕様となってし
まった。
ここ数日外出すると、回りの人達がファー付きのコートやダウンを着ている。
私は薄いモッズコートなのだが…
それでも寒いと思わなかった。
しかしさすがに今朝は、夫にダウンを出して着せました。
夫はこの地では、車通勤しているので、(自転車は帰りがキツイ)あんまり厚着をしなくてもOK
なのですが…。
あっ!もちろん先月の下旬ぐらいから、下着はヒートテックにしてタイツも履かせてます。
タイツなどは去年まで履いてなかった夫だが、部署が変わり外に出ることが増えたので、寒い
だろうと思い、履かせました。
一度履いたら、もう履かない生活は出来ませんね^_^
 
さて今日は12月16日、今年もあと半月となりました。
そろそろ大掃除を分割してやらなくては…と思っていたら、私はすっかり計算違いしてました。
夫は本日、当直勤務で明日の昼前に帰宅します。
こういうふうに週末に当直勤務がかかると、休みがズレルのだ。
今回夫は日月が休みになる。
そして来週24日の土曜に当直勤務に入り、25日に帰宅する。
それで26、27日が休みになり、元旦に出勤するから振替えの休みを28日に回し、25日から
31日までずっと在宅になる。
そうなると来週の20~24日の5日間で掃除を済ませねばなりません(@_@;)
夫は27日から夫実家に帰ろうと言うのだが、今年最後のゴミの日を計算するとちょっと無理。
1日遅く帰ってはダメかと夫に聞くと、「嫌だ」と言いなさった。
フン、フィリピーナの店に通う日が1日減るから嫌なんだろう(-_-;)
夫は掃除する気も無いし、手伝う気も無いから、居ても邪魔になるだけだ。
高い所も脚立に登れば私が掃除できるし…。
どうせ夫は毎夜、「ご出勤」されるから、私が夫の両親と晩酌しながら留守番しないといけない。
 
年末の忙しい時に帰って来られると主婦は大変だ。
特に独身の時と違って、妻の私に対して気を遣うのだ。
はい、うちのトンチキ夫はマイペースの男ですから何も考えてません。
私も気疲れするけど、夫の両親も気疲れするのが見て取れる。
…で、いろいろ考えてみました。
夫は先に一人で帰り、私は28日に追いかけて夫の実家に帰る。
これなら夫も私に文句を言われずにフィリピーナ通いが出来るし、私も新年を迎える準備をして、
ノンビリと夫の実家に帰ることが出来る。
 
明日夫が帰って来たら「業務命令があります…」と提案してみよう。
取り敢えず、今から掃除を開始しよう。
今夜は恒例の一人宴会をしなくては。
グリューワインの白を飲みましょう(^◇^)