Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

フェニックスくん(2)

明日は夫の職場で送別会があります。
あぁ~、夫のための送別会ではないですよ^^
夫の職場では4月と10月に移動がある。
今回一人移動するのだが、入れ替えに入って来る人はいない。
昔私が働いてた会社では学歴優先で派閥があり、転勤するごとに昇進していく感じだった。
勿論たまには左遷もありますが…
夫は転勤族だが、転勤しても昇進することはない。
これは昨日のブログに書いたように、夫は交通事故で死にかけて1年近く休職していた為、
昇進が難しくなったのだ。
 
…とは言え、事故はもう10年以上前の話。
職場に復帰した当時は、文字通り「針のむしろ」だったようで、今で言う「パワハラ」にも散々
合ったようだ。
その中で退職せずに辛抱したのは、見上げた根性だと思う。
(普段はグータラ夫だが、ここはとても尊敬できるところです)
 
去年結婚した時に夫に「自分は出世できないから」と言われた。
「長」が付けば皆エライわけでもなく、私はそういうことは全く気にしていなかった。
でもね、本人にすれば、同期や後輩がどんどん昇進していけば、やっぱり気にならないわけ
が無く、ずい分悔しいだろうな…と思う。
うちは子供がいるわけでなく、夫婦共に健康で生活できてるのだから、それで十分だと思い
ます。
 
転勤前に何かあったようで、珍しく夫が弱音を吐いた。
私は「辞めたければ辞めていいよ。あなたの実家に帰ってアルバイトでも何でも選ばなければ
仕事はあるから。食べるだけは何とかなるでしょう?私は弁当を作ってワゴン車に乗せて売り
に行くよ」と言ったら、夫は「そこまでしなくていいよ」と言った。
ひと歳拾って結婚すると、多少のことでは動じない図太さが備わって来るのだ。
人生は「気合いと根性」、健康であれば乗り切れる。
 
我が夫ほど、妻に優遇されてる人間はそうそういないと思うのよ。
そういう妻に少しは感謝して欲しいわね~。
このトンチキ夫は、入院しても病院で喫煙するそうで…
(喫煙所までわざわざ行くそうです)
禁煙するのにいい機会じゃないですかね~(>_<)