Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

100円の靴下

ノンビリ台風12号がノロノロと北上してますが、皆さまの地域は大丈夫でしょうか?
私が住んでいる愛媛県は、避難警報が出た町も何カ所かありますが、お陰さまで
うちの周りは大丈夫です。
雨は結構な降り方ですが、風はそんなに吹いていません。
それにしても日本全国あちこちで被害が出てますね。
恐るべし大型台風12号(@_@;)
日本海を抜けるまでは、まだまだ時間がかかりそうですから、気を付けましょうね。
 
ところで「ボケる」って言葉を聞くと、「アルツハイマー」「認知症」とか思い浮かびま
すが、「寝ボケる」もありますね。
夫は調子こいて深酒すると、夜中にトイレに行こうと押入れを開けたり、ベランダの
窓を開けたりと「トイレ探し」で迷子になる。
夫が起き上がった気配で起きた私が、「トイレはこっち」「そこは押入れでしょう?」
と、トイレへ誘導する。
大体が居間で沈没して寝ているので、玄関横のトイレまで5~6歩で到着するのだ
が、どうしても逆方向の寝室に行き、ベランダの窓や押入れを開けたりするのだ。
 
そんな夫が2日前の夜、早々と居間で沈没。
うちは板間(建屋が古いので、とてもフローリングとは言えない)にカーペット敷いて、
座卓でご飯を食べてます。
食べてゴロっと寝転がれるので、そのまま寝入ってしまいます(-_-メ)
11時前だったか私がテレビを見ていると、うたた寝していた夫が起きた。
目の焦点が合っていないので、また寝ボケてるわね…と思った矢先、寝室の隣の
和室に行き、電気をつけ押入れを開けて閉めて、電気を半分消してまた居間に戻っ
て来た。
私「トイレはこっちよ」
夫「100円の靴下はどこにあるんや」
私「100円の靴下なんて無いよ」
夫「何で100円の靴下が無いんや!」
私「そんな物を買った覚えは無い!」
夫「トイレはどこ?」
私「はいはい、こっちよね」
…で、無事にトイレに行き、夫は再び居間で沈没。
夜明けに(3時頃)やっと自分の布団に入って寝ました。
 
朝はちゃんと起床し、朝食も食べたので二日酔いでは無いようでした。
私「昨日はずい分飲んだよね。寝ボケてトイレに行く前に、100円の靴下はどこに
あるのか聞かれたけど、あれは何のこと?」
夫「???」
…で、状況を説明したら、「100円じゃなくて105円だよね。」と笑いながら言いまし
た。
確かに100円ショップで買っても、消費税は外税なのだから、105円になるな。
そういうところは、妙に冷静に考える夫だ。
しかし100円の靴下なんて買ったことが無いのだが…一体何がどうしてそういう意
味不明なことを言ったのだか?
何かがとり憑いたのか?
「貧乏神」と「疫病神」はご免だわ。
 
それにしてもまだ、押入れに向かって放尿しないから良いが、いつかするに違いない。
今のうちに、何か手立てを考えておかないといけないな(+_+)