Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

雑草と枯れ草

ここ2日前ぐらいから、結婚情報誌ゼクシィのCMに目が釘づけになっています。
樹木希林さんが再度出演しているではないですか(@_@;)
前回は夫、内田裕也と共演しており、長年の確執を越えてCM共演か…と思ってた
矢先に事件が起き、CMは放送中止となってしまったから、ビックリしましたよ。
 
今回は希林さん、海を背景に「やっぱり一人がよろしい雑草、やっぱり一人じゃ淋し
い雑草」とつぶやいている。
私はこのつぶやきはCM用に作られたセリフかと思いきや、種田山頭火の俳句だっ
たのですね。
全く知りませんでした。
…で、調べてみたらこの俳句、本当は「やっぱり一人がよろしい雑草、やっぱり一人
は淋しい枯れ草」なんですよ。
演出上、「雑草」で統一したのかしら?
元気な時は逞しい雑草で、年老いて行くと枯れ草になるって方が、身につまされる気
がしますが。
 
ところで夫の職場は、独身中年男性や離婚している男性が多い。
職場にほとんど女性が居ないということもあるのだが、ある一定の年齢まで独身で
いると、婚活するのが面倒になるようだ。
確かに独身だと、自分の好きなように生活できますよね。
スーパーに行くと冷凍食品やお惣菜もあるし、色んなタレやドレッシングなども販売し
ているから、ちょっと材料だけ足せば、立派な料理が出来るご時世。
電化製品も発達してるし、女房がいなくても平気な時代。
 
…でもね、女性は一人でも楽しく生きていけるけど、男性はかなり侘しくなるようです
よ。
全員がそうだとは言いませんけど、どちらかと言うと男性一人暮らしは年老いてから
は寂しそうに暮らされてます。
夫の母親は、「後期高齢者の行方不明のニュースを見る度に、この子は大丈夫なの
かしらと心配してたのよ」と去年結婚したときに私に言った。
まあ結婚は「当りハズれ」がありますから、楽しく暮らせる「枯れ草」なら良いのかも
知れません。
 
ゼクシィは、なかなか奥深いCMを作りますね。
今夜CMを見られたら「楽しい枯れ草生活」を送りたかったか夫に聞いてみよう(^◇^)