Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

帰省ラッシュ

世間的にはお盆休みに入り、長期休暇の企業もありますが、我が家は盆や正月やGWなど
関係なく、社員一斉の長期休暇はありません。
一応5日間の夏休みが付与されますが、9月末までに職員が交代で取るため、会社で一斉
の休みは無いのです。
この土日は我が家ではいつもの休日なのですが、ニュースを見てると帰省ラッシュで、新幹
線の乗車率や飛行機の搭乗率が軒並みUPし、高速道路の渋滞を見てると、まさに「民族大
移動」ですね(+_+)
それでなくても暑い夏、帰省荷物や土産などを抱え、幼い子供がいればグズるのをあやしな
がらの移動はお疲れ様です。
…で思ったのが、寒い時よりも暑い時の方がイライラ度が増しますね。
寒い時は「寒~い」と足を踏みならしたり、体を丸めたりして、寒いと感じることから「気を逸ら
す」ことをします。
だけど暑い時は「暑い」と感じることから気が逸らせず、ただイライラします。
暑いというだけで「殺気」だってしまうんですよね(@_@;)
 
マイケル・ダグラスが出てた映画で「フォーリング・ダウン」という映画があります。
この映画は、真夏の高速道路で道路工事による大渋滞が発生し、運悪く巻き込まれた男が
エアコンや窓の故障、車内に入り込み飛び回る蝿にイライラが爆発。
車を乗り捨て高速道路から立ち去り、怒りに満ちた男が事件を引き起こす…という内容です。
この映画はもう20年近く前の映画です。
私は粗筋だけは知っているのですが観ていないので、どういう結末を迎えるか知りません。
 
この映画のように暑さでイライラが爆発しないように、皆さまお気をつけてお帰り下さいね。