Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

洗濯物の分別

ここ最近は晴天が続いているから、うちの洗濯干場が賑やかになっている。
見るだけで暑いような「春先の厚めの上着」だとか、フード付きの物とかを一気に洗濯して
いる。
最近はクリーニングに出すこと少なくなりました。
ケチな私は購入価格が少し高めでも、家で洗濯できる素材の物を買っているから…。
昔は、家で洗濯できる素材の物が限られていたからね。
そして面倒くさがりの私は綿100%よりも、アクリル30%ぐらい入った物を好みます。
乾きやすいし、シワになりにくいから、アイロン掛けの手間が半減しますから…。
 
実家の母は今でも二層式の洗濯機を使っている。
全自動式は汚れが落ちにくいからと敬遠している。
以前買い換えるときに、探し回ってやはり二層式を購入した。
確かに汚れ落ちは違うわね。
そうそう一番嫌なのは、全部一緒に分けずに洗うこと。
色物と白物は分けて洗いたいし、タオルはタオルだけで洗いたい。
でも最近は売り場でも、全自動式かドラム式ばかりを置いているんだよね。
ホームセンターの電化製品売り場あたりだと、二層式があるんだけど。
 
うちは夫が独身時から使っている全自動洗濯機(7~8年使用)を使っているが、タオルの毛
羽が衣服に付くのが嫌で、分けて洗ってます。
「タオル」「毛布」「色物」など、洗う日にちを変えたり、分別して洗濯しています。
大丈夫、風呂の残り湯を使い、2~3日ごとにローテーション組んで洗濯しているので、無駄
なエネルギーは使っていませんから(*^^)v