今日は「父の日」ですね。
私の父はずっと出張や単身赴任続きで、子供の頃から一緒に暮らした記憶が殆ど
ありません。
まさに「お父さんはいつ来るの?」状態でしたね。
これはうちの母が「日蔭の女」だったわけでなく、父の仕事の関係で仕方無く、そう
いう生活だったのです。
父の同僚には何人も離婚した人がいました。
3カ月出張して2週間自宅から会社へ通うだの、半年出張して1カ月自宅から会社
へ通うだのは当たり前。
ナイジェリアなどの発展途上国へ出張したときは1年間行ったきり…という生活なの
で、離婚率が高くなるのも仕方ないのか?
今みたいに携帯電話やスカイプがあるわけでなく、通信手段は手紙と固定電話のみ
ですからね。
そんな家庭で育ったので、毎日夫が帰って来る生活は結構大変なのね…と思う。
夫に愛情が無いわけじゃありませんが、何てったって食事作りが大変。
特に夫は、肉食獣なので野菜料理に頭を悩ませます。
たまに出張で1週間ぐらい留守してくれないかしら?と思ったり…
まあうちは当直勤務で、8日間に1度は家を空けますから、そのときは楽ですね。
さて「父の日」、夫は私の父親にもプレゼントしてくれたので、昨日実家から「届いた」
と連絡があった。
この商品は2本の焼酎のラベルに、1本は名前、1本はメッセージを入れてくれる代物。
夫の父には「○○の酒」と2本とも名前を入れてもらった。(夫が決めた)
私の父には「○○」と名前を入れてもらい、もう1本には「一日一杯」とメッセージを入れ
てもらった。(私が決めた)
それを見て我が父は「腹いっぱい飲んではいけないのか?」と言いました。
「一日一杯にして!」と言いつつも、私の酒飲みの遺伝子は、父から脈々と受け継がれ
ているのね…と実感(@_@;)
あれだけ辛党の父が、酒の飲み過ぎで糖尿病になろうとは、誰が予想できただろうか?
母は「毒(酒)を飲んでるから、薬も飲まなきゃならん。もうちょっと体のことを考えてくれ
ないかしらね」といつも愚痴っている。
そうだよね。金払って体を壊しているんだから…母も頭に来るわな。
父は酒癖も良くないから、ちょっと飲むぐらいで止めてくれてたらな~。
そういうことを思いつつ「父の日」を迎えた私です(-_-)