Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

不肖の夫

今年の梅雨は凄まじく雨降りますね。
こちらもずっと雨ですが、今ちょっと止んだかな?
そんな中、昨日夫は自分の実家に帰りました。
そうまた「フィリピーナ病」が出て…会いに行くために、高速道路を1時間ちょい
走って、実家に帰って行きました。
 
今回は「大義名分」があるのですよ^_^;
夫の母がこの社宅に来たいと以前から言ってて、自分で車を運転して来ると言
うのです。
養母は出掛けるときに、足代わりに軽自動車を運転しているのだが、73歳とい
う年齢を考えると高速道路を運転して、自宅から1時間半のドライブは危険では
ないかと心配になりました。
ちょうど夫が月火と休みになるから、「帰省してこちらに戻るときに養母を連れて
帰ったら良いね」…と提案すると快諾しました。
今回はそういう理由で、大手を振って実家に帰られるわけです。
 
先月は当分帰られないからと、2回も実家に戻っていたが…(-_-)
養母からメールが来て、夫が3回続けて一人で帰ったから養父が心配している
とのこと。
「羽根を伸ばさすのに一人で帰らせたんですよ。喧嘩してるわけではありません」
と返信しておいた。
 
まさか「フィリピーナ病」が気に入らないから、一緒に帰りません…て言うわけにも
いきませんし。
夫の実家に一人で残されると、お養母さんやお養父さんが私に気を遣ってるのを
ひしひしと感じるし、私も気を遣うんですよ。
ただ心配なのが、私が夫のことを粗末に扱っててその不満がフィリピーナ通いを
増長させている…と誤解されること。
私はちゃんと夫の身の回りの世話をしているし、家事を手伝えだの、休みにどこか
へ連れて行けだの、一言も言ってない。
そういうところを伝えているので、状況は理解してもらっている。
「不肖の息子が…迷惑かけるね」と、私のことを気にしてくれます。
 
夫も私に悪いと思っているようで、(でも10年来の付き合いのフィリピーナには、会
いに行きますが)、母の日や父の日は私の両親にもプレゼント送ってくれました。
明日はお養母さんを連れて戻るが、雨が降るから気をつけて無事に帰ってきます
ように…(^o^)