Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

よしうみバラ公園

おはようございます。
今朝の愛媛、いきなり「ザー」っとスコールのように雨が降った。
すぐ止んで薄日が差してたけど、空が暗くなってきてるから、もうじき雨が降るに
違いない。
雨の降り方が「熱帯雨林気候」みたいだわ。
温暖化の影響だわね~(-_-;)
 
さて昨日は2週間前に行って、全然バラが咲いていなかった「よしうみバラ公園」
にリベンジに行って来ました。
朝10時前に家を出て、10時過ぎには到着。
まだ時間が早かったせいか、駐車場は空いてるし、人出もボチボチと言ったところ。
 

 
 
 
 ← 「スープニール ドゥ アンネ フランク」
 という名前のバラです。
 ちなんで、名付けられ「アンネの形見のバラ」
 という意味だとか。
 蕾の時は赤、花が開くとオレンジ色と黄色の
 グラデーション、そして最後はピンク色に染
 まります。
 昔の某キャラメルのCM「一粒で2度美味し
 い」感じ?
 
 

  
  
 
 
 
 
      こちらは王道の赤い大輪のバラです→
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 ←最近は薄紫がかった色もある。
  そのうちに「真っ青」なバラが出来るのかも?
  「青いバラ」は実現出来ない不可能なことの
  代名詞だったけど…
  「いつか夢は叶う」って意味に変わるのかしら?
 
  
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
  ここ数日暑かったから、すでに花が散っている→
  バラもあった。
  先週「バラ祭り」が行われてたから、先週来れば
  良かったかな?
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
  ←バラ園を散歩して園内にある「よしうみローズ館」で
   夫はご当地バーガーを食べました。
   来島海峡で育った鯛をフライにして挟んでます。
   1個¥500ですが、かなり厚みが合って大きいです。
   ここでは「タルタルソース」味でした。
   ここを含め4カ所で販売してますが、場所ごとにソー
   スの味が変えてあるそうです。
   私は「ローズソフトクリーム」を頂きました。
   ほのかにバラの香りがする薄いローズ色のソフト
   クリームでした。
 
  ←この手は夫です。
   私の手ではありません(^◇^)
 
 
 
 
前回「みかんジャム」を買ったので、今回は「ローズヒップジャム」を買いました。
味は甘さ控えめで食べやすいのですが…私は「みかんジャム」の方をお勧めします。
決してローズヒップジャムがマズイというわけでは無いのですが、個人的にはちょっと味に物足りなさを
感じました。
…で、滞在時間1時間半ぐらいで、私らは早々と帰宅。
昼前には、バラ公園の駐車場がいっぱいになってました。
結構みんな散策に来るのね(*^_^*)
これでミニミニ観光は終了。
次はどこに行こうかな?
 
追記
「鯛かつバーガー」は株式会社しまなみが考案しました。
売り出したばかりなので、写真入りの物が見つかりません。
地方ラジオ局の記事を案内します。
              ↓
 
みかんジャムが気になる方はこちらをご覧下さい。
              ↓