Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ジンバ~ケキョ

この社宅、朝からウグイスやジンバブエ鳥など賑やかにさえずっている。
鳴き声が「ジンバブエ」と聞こえる鳥の正体は、外来鳥の「コジュケイ」だと判明
したのだが、よく聞いていると微妙に鳴き声が変化する。
最初は「ヒュ~ヒュ~、ジンバ~ブエ、ジンバ~ブエ…ジンバ~ブエッ、ジンバ~
ブエッ~!」と最後に行くほど力強く、まるで演歌で「こぶし」を利かせるかのよう
に鳴いている。
 
日曜も朝から賑やかに両者がさえずっていたのだが、ジンバブエ鳥が気持ち良
く?さえずっていたら、途中でウグイスが鳴きだして「ジンバ~」と盛りあがった
ところで、ウグイスの「ケキョ」が入ってしまい、外野で聞いている私には「ジンバ
~ケキョ」と聞こえました。
そしたらコジュケイは、一番の盛り上がりを邪魔されたのが気に食わなかったの
か鳴くのをやめました。
人間で言えば「天城越え」を歌ってて、最後の「天城~」の後に、誰かが言葉を発
して「越え」が歌えなかった感じか?
コジュケイは不貞腐れ、しばらく鳴きませんでした。
 
その夜TVドラマを観た後に、懸賞応募するのにPCを打ち込んでいた夫、「任意で
氏名を入力する欄があるよ」と私に言う。
ふと「ムーミン」が頭に浮かんだので「ウグイス谷のスナフキンと打ったら」と言った
ら、本当に打っていた(@_@;)
これで懸賞に当たるとは思えないが…
 
そうこの社宅は昔「ウグイス谷」と言われていたそうで、ウグイスが大量にいます。
そしてジンバブエ鳥(コジュケイ)もいます(^◇^)
 
追記
「みかんジャム」気になる方が結構いらっしゃるようなので、↓に入って見て下さい。
 
 
大島のよしうみバラ公園の売店前で販売していましたが、広島県尾道市の農園の
商品でした^_^;