Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

引き続きプチ観光

昨日「大三島」へプチ観光に行った私ら夫婦。
引き続き今日は「大島」へ行って来た。
今朝も急に「大島」へ行こうと夫が言う。
やっぱり思いつきの男である。
…で、支度して行きました。
 
昨日の大三島は橋を3つ渡るけど、大島は橋を1つ渡ったら到着する。
時間にして大体17~8分かな?
本日の目当ては「よしうみバラ公園」と「村上水軍博物館」です。
バラ公園は、まだツボミがついたばかりで、98%咲いていなかった(>_<)
2週間ぐらいしたら咲くんじゃなかろうか?
売店でバラ関連の商品を売っていて、匂いだけ嗅いでたら、売店の店先
で、手作り商品を販売しているマダム2人を発見。
バラのジャムやローズヒップジャムやら販売中。
そして見つけたのが「みかんジャム」、なかなかのお味です。
 

 
 売り場のマダムと話が盛り上がり、
 味見したら美味しかったので、購入
 しました。
 …あっ、夫が「母の日」だからと、なぜ
 か私に買ってくれました(^o^)
 本当に皮をむいたままのミカンの味で
 甘みも酸味もちょうど良い。
 パンに塗るのもよいけど、化け猫が「行
 燈」の油を舐めるように、スプーンで一
 匙づつ舐めるのも良いかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、「村上水軍博物館」へ行きました。
 

 
 ここは2004年にオープンしたばかりなの
 で、 館内もまだ新しいです。
 入館料は大人200円です。
 展示品も江戸時代の品物なので、まだ新
 しかったです。
 甲冑や刀などの展示品や海賊たちの役目
 や暮らしぶりなど、説明してあります。
 入口には、見張り役の石像が2体いて、お
 出迎えしてくれます。
 甲冑や小袖を着せてくれたりと、子供だけ
 でなく大人も体験できる「体験ルーム」が
 ありました。
 夫が「着たいなら着れば?」と言いましたが
 着ませんでした^_^;
 
 
 
 
 
ここまで来たからとついでに「カレイ山展望公園」に寄りました。
 

 
 写真は展望公園から見た景色です。
 橋の向こうは「伯方島
 そう「伯方の塩」ってスーパーで売って
 ますね。
 今日は良いお天気で暑かったです。
 写真はちょっと霞がかってますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も3時間余りのプチ観光でした。
次回は多分2週間後に、「よしうみバラ公園」にリベンジする予定です。