Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

桜と日本人

あちこちで桜が開花しましたね。
今週末は花見ラッシュかしら?
昔、何かで読んだ話を思い出した。
「日本人はシャイな人種なのに、なぜ桜の木の下ではクレイジーになるのか?」と花見をしてる日本人を見て驚いてる外国人の話だ。
そうなぜか日本人、桜の木の下ではクレイジーになるんです。
だって普段なら、昼間酔っ払ってフラフラ歩いてる人を見たら「昼間からあんなに飲んで…」と嫌悪感を感じるだろう。
だけどこの時期だと「お花見してたのかしら?」ぐらいで、許されるんですから。
日本人のDNAに、桜の花を見ながら宴会をして楽しむ…という行動が擦り込まれているんじゃないかと勝手に想像する。
今年は花見を自粛されてる方々多いですが、お花見しましょうよ。
こんなときだから、憂さ晴らししましょうよ。
もちろん、酔っ払って迷惑をかけるようなことがないよう、マナーは守ってね。
節度あるクレイジーな日本人であれ(*^ー^)ノ