Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

人間誰しも

ブログを始めて2か月過ぎ、いつの間にか訪問者数も1000名を越えていた。
本当なら「皆さんありがとう!(^o^)/」となるのだが、大地震ですっかり気付く
ことも無かった。
拙い文章ですが御訪問頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^o^)
 
さて混乱を極めている東日本だが、石原都知事ってどうして神経逆なでるような
「我欲が…」発言するのかな?
緊急費用に100億円を供出するとこまでは「さすが石原都知事。困ってるときに
ポンと出す。すごいよ。」と感心したのに…
例えば「こんな世の中だから天罰なのかな?それにしても酷過ぎる」って言い方
なら分かるけど、「津波を利用して我欲を…天罰だと思う。」って、この言い方だと、
日本人は極悪人ばかりなのか?と単純な私は思ってしまう。
確かに何十年も昔と違って、私利私欲に走って人を「おとしめる」人間が増えて
きたことは否めない。
しかし大多数の人間は、清廉潔白で一生懸命生きているのだから、「天罰」って
言うのはどんなものかと…
「揚げ足」を取る気はさらさら無いです。
 
人間誰しも欲はある。
「物欲」「食欲」「金銭欲」などなど。
すごく意地悪な人が「死期」が迫ると、人が変わったように優しくなるというのを
私は聞いたことがあるが、こういう欲が無くなって「仙人」のようになったときは人
間「死ぬ前」じゃなかろうか?
生きてる限り、何らかの欲望はあるんじゃないかな?
石原都知事の発言に、ちょっとガッカリした。
ご本人は「そういう意味で言ったのではない」とおっしゃるだろうが…
 
今回被災地で救助にあたってる方達は、家族や親せきや友人の安否が心配だ
けど口に出さず、人命救助が一番だと救助活動を頑張って下さっている。
私の夫もこういう災害時は職場に出なくてはならないから、緊急時に家族が一緒
に居られない不安もよく分かる。
だから「天罰」なんて言わないでよ。
これだけの災害時に強奪・略奪・暴動が起きず、礼儀正しく我慢強いと外国から
賞賛される国民なんだから。