Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

生活能力

従兄の子供、無事に大学に合格したそうだ。
進路が決まると安心するよね。
これから準備でバタバタするけど、それもまた楽しいだろうな(^-^)
 
私には兄弟姉妹がいないから、「一人っ子」で甘やかされて育ったんだろう?
とよく誤解される。
しかし実態は、「うちは親戚の仲が悪いから頼れない。親が死んだらお前は
一人っきりになる。頼りになるのは自分だけだ」と母に言われ、かなり厳しく
躾けられて育った。
子供の頃トロかった私、見ててイライラするのかよく母に叩かれた。
ドラマで「親にも叩かれたことが無い」って言うセリフは嘘だと思ってた。
 
母がイライラした原因は生活苦。
父親が放蕩三昧してて生活が困窮し、母が働いて生活費を捻出してた。
「貧乏暇なし」の生活で母も苦労してたんだろうな。
そんな父もずい分更生し、さすがに今は金遣いが荒かったのも治まった。
 
そんなわけで私は高校は商業科に行って進学費用が無くて就職、数年後
なぜか札幌に移住。
そして偶然知り合った人から、大学の「社会人入試制度」を聞いた。
彼女と知り合えたお陰で現在があると言っても過言ない。
本当にありがとうA子さん。
現在、彼女はインドネシアでスキューバーダイビングの会社を興している。
ダイビングに興味ある方は下記アドレスをご覧ください(^o^)/
 
…で、その制度を利用して受験し、某大学に合格した。
夜間部に入ったので、朝から夕方まで働いて、夕方から夜9時までは大学
に通うという生活が4年続いた。
今でもあの4年間、月曜~土曜まで休みなくよく通ったなと思う。
通学してるときは「留年できない。4年分の学費しか貯金ない」と必死だった
から出来たんだろうな。
今では、「行け」と言われても続かないだろう。
やはり人生は気合いと根性だわ(^◇^)
貧乏でたくましく育ったお陰で、生活能力は高くなったわ。
 
さて、春から進学する人たちに言いたいことは、「学費を親に出して貰える
って、とても幸せなこと何だよ。」ってこと。
しっかり学んで、入学した限りは必ず卒業するんだよ(^-^)