Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「メタモルフォーゼの縁側」

お盆休みに入る前にと昨日はミニシアターに行って来ました。

1本目に「メタモルフォーゼの縁側」を観ました。

ポスター画像

(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

鶴谷香央理の漫画「メタモルフォーゼの縁側」を、芦田愛菜宮本信子

共演で実写映画化し、ボーイズラブ漫画を通してつながる女子高生と老婦

人の交流を描いた人間ドラマ。

毎晩こっそりBL漫画を楽しんでいる17歳の女子高生・うららと、夫に先

孤独に暮らす75歳の老婦人・雪。

ある日、うららがアルバイトする本屋に雪がやって来る。

美しい表紙にひかれてBL漫画を手に取った雪は、初めてのぞく世界に驚き

つつも、男の子たちが繰り広げる恋物語に魅了される。

BL漫画の話題で意気投合したうららと雪は、雪の家の縁側で一緒に漫画を

読んでは語り合うようになり、立場も年齢も超えて友情を育んでいく。

「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の岡田惠和が脚本を手がけ、「青くて痛く

脆い」の狩山俊輔が監督を務めた。(映画.comHPより)

 

タイトルの「メタモルフォーゼ」には、変化・変身・変態などの意味が有ります。

この映画では、↓雪が住んでいる古い一軒家の縁側がポイントになってます。

画像1

(C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会

何となく学生生活を過ごしているうららが雪と出会い、自分のやりたい事を見つ

け達成するべく、奮闘します。

うららは漫画家になる…というのではなく、同人誌を作りたいのでした。

数ページの同人誌、つたない画力ですが、それがまた温かさを感じさせます。

うららが書いた漫画のセリフ、「縁側で食べるカレーは美味しんだよ」が、映画

タイトルに反映されているのでした。

劇的な展開はなく、ほのぼのとしたストーリーだけれど、なにか良い感じ。

ボ~っと生きていたうららが、やりたい事を見つけ、生き生きとしてくる。

夫に先立たれ鬱々と暮らしていた雪が、BL漫画と出会い、人生がワクワクして

くる。

人生は楽しんだ者勝ちですよね^^

芦田愛菜と宮川信子、二人の演技はさすがでした。

地味な感じの映画ですが、観終わってから、段々と感動が深くなってくる映画で

したよ(^o^)