Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

遠い約束ですが…。

以前ブログ記事に書いたブロ友さん、パットマンさんが亡くなられて、今日で

四十九日になります。

2月20日に亡くなられました。

私が訃報を知ったのが2月25日でした。

あっという間に四十九日ですね。

明日には三途の川を渡って、あの世に行くのですね。

まだ信じられません。

 

「四十九日」と聞いて、真っ先に思い出す話があります。

武田鉄矢さんのお父さんが亡くなられて、当時タバコ屋を営んでたお母さんが

出棺前、葬儀屋さんに「あの世に行くのに何日ぐらいかかりますか?」と聞い

たそうです。

葬儀屋さんは「そうですね、昔から四十九日と言いますから、49日かかるの

ではないでしょうか」と答えたとか。

それを聞いたお母さんは、店の売り物のタバコ49箱を棺に入れました。

出棺の時に「父ちゃん、一日一箱たい!」と声を掛けたとか。

そして葬儀場で火葬している間、建物の外に出て煙突から煙が出てるのを見て、

「おぉ~!父ちゃん、吸いよっとぉ(吸ってるわ)」と言ったそうです。

この話は武田鉄矢さんが昔々、テレビ番組で話していました。

とても好きな話です。

いつもこの話を思い出します。

 

パットマンさん、さようなら。

遠い約束になりますが、またいつかお会いしましょう。