Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

我が家の今年を表す漢字

今年を表す漢字は「北」になりましたね。
私は忖度の「忖」になるかと思いましたが…。

我が家の今年を表す漢字は何だろう?
私は「忙」、夫は「怠」、私の実家は「病」、夫の実家は「穏」かな?
私は実家の父の入院・手術で、実家と自宅と行ったり来たりしていて忙しく、
夫は仕事以外のことは、全く手伝わず、私が留守の間は家を散らかして待っ
ていた。
夫には怠慢の「怠」を進呈しよう。

それにしても、未だに大掃除に取り掛かれていない年は有りません。
結婚後、初めてこのまま大掃除が出来ないまま年越しするのか?
私は「忙」ともう一つ、「焦」(あせる)も付け加えたいわ。


寒くなると血流が悪くなって、冬眠モードに入るから眠くなります。
これは日本酒かワインを一杯飲んで(一杯だけね)、景気を付けて掃除に
取り掛かるか?
取り敢えず、夫が留守の時でないと身動きが取れない。
夜勤の時の夕方からか、日勤の時か?…。
いずれにしても、時間は待ってくれないから、ちゃっちゃと動かなくては…。